a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

2019-01-01から1年間の記事一覧

今は誰も笑わない。

「マイナスのレートに沈んだ債券市場では、依然として利益を生み出すソリューションが存在する。しかし、選択はとりわけ複雑になる。」 「支払わずに貸し付ける、それはいまだ可能である」Prêter sans payer, c'est encore possible - Le Temps https://www.…

悪循環

メモ 2019/11/30 悪循環というのはいろいろあるけど、政府のとる緊縮財政なんてのもそうなんだろうね。ドイツなんかは、暗黒のゼロといわれるそれを改める気はないようだけど。 でもそれが普遍的な医療であるという考えは非常識かもしれない。そうした考えに…

失業手当

ドイツでは失業手当、アルバイツローゼンゲルドのうち、緊急度の高いArbeitslosengeld-II受給者には、バーコードのみが記載された匿名の支払い伝票を給付し、銀行口座に失業手当が振り込まれるのを待っていられない失業者はスーパーのレジで現金を受け取れる…

人間行動と金利

quote of today 2019/04/01 「人間行動と金利人々は現在の商品を将来の商品よりも高く評価する。今日入手可能なリンゴは、例えば1か月経って入手可能な同じリンゴよりも価値があると考える。これは時間選好を表している。これは否定できない事実であり、人間…

フランケンシュタイン食物

「ロシアは昨年の夏に遺伝子組み換えのニセ食品の種子に反対し、『別の道を選んだ』と語った後、世界最大の自然有機食品の供給国になる予定である。ロシアはGMO(遺伝子組換作物)が長期の消費に対して安全であると証明されていないことを決定的に証明したの…

知らないことの重み

quote of today 2019/03/18 昨日のことは変えられない、明日のことはわからない。だから今、だれでもが不確実性という「知らないことの重み」を背負って生きている。しかし、その重みから解放してくれるかのごときファンタジーが長らく売られ続けている。主…

人気のスイス1000フラン札

先般、スイスの1000フランの新札の話題に触れたが、これがずいぶん人気なんだそうだ。「1000フラン札の70%超がもっぱら退蔵用途」ということだ。それに、価値の保蔵手段として1000フラン札をもつことはSNBのマイナス金利を回避できるからと。…

技術依存の脆弱さ

現金を廃止するのかどうか。現金にもEキャッシュにも利点・欠点あり。そういうときは少なくとも長年馴染んできたものを廃止することはないだろう。Eキャッシュが技術に依存する脆弱性を解決できるのかどうか、それを見てからだなあ。 「現金を廃止するのか。…

現実の人々がいる実際の世界

quote of today 2019/03/16「経済学者たちは、普通の人々の生活から切り離されていろいろに、『そのモデルはメッセージである』と考え、論理の事柄を物事の論理と混同し傾けている。しかし、私たち誰もが知っているように、新自由主義は、悪意のある道徳的な…

課税貨幣

「IMFの提案:次の景気後退で経済を救済するための現金への課税」 「経済が悪化すれば、中央銀行は金利引き下げで経済を刺激しようとする。しかし、多くの中央銀行の金利はさらに低くなることはほとんどない。したがって、IMFは、経済を後押しする方法に別の…

キャッシュレス社会

#キャッシュレス quote of today 2019/03/10 「キャッシュレス社会を未来と見なす人もいるが、紙幣をなくすには数年から数十年かかるであろう」「キャッシュレス支払いの利点は、時間や効率性、セキュリティの面での比類のない利便性である」しかし「最大の…

米国の不平等

BBCが「バーニー・サンダース2020:米国の不平等は最高か」という題で、BBCのファクト・チェックとしてジャック・グッドマンによる記事をサイトに掲載している。Bernie Sanders 2020: Is US inequality the highest? - BBC News https://www.bbc.com/new…

スイスの紙幣

ぼくはスイスの紙幣では1950年代後半の第5シリーズの紙幣裏面が好きだ。とくに高額紙幣のそれ。100フラン札にはキリスト教の聖人で慈悲の象徴、サン・マルタンだったかな、自らの着衣を切り、貧者にかけようとしているようにみえる絵、1000フラ…

現金の明確なる擁護

現金のための見解表明:スイスは1000フラン紙幣を更新する 高額紙幣がますます批判的に見られるようになっているが、スイスの中央銀行は1000フラン紙幣を廃止するという野心を持ってはいない。 反対に、3月5日には紙幣の新バージョンが提示される。 Schweize…

現金の反撃

quote of today 2019/03/04 Amazon GoやSweetgreen、Shake Shackのような大手チェーンが主導しているため、米国の小売業者は現金販売を急速に排除している。しかし、全米の都市や州は反撃している。 彼らはキャッシュレス店を違法にするよう動いている。なぜ…

世間話

最近はテレビはあまりみなくなった。しかしネットはよくみる。それで、世間話や雑談にはついていけるし、周囲の噂話などは、余計なことはいわず、聞く耳は大きく、口数は少なくするようにこころがけてリスクを避けている。 まあそれにしても、世間話の材料は…

はるかに現実は

「不平等の妄想」 「資産ギャップはすべて間違っている。 君はそれが悪いと考える。 現実ははるかに悪い。 我々が資産ギャップをすべて悪いとするわけ」 ということで、バリー・リゾルツが、社会階層を最富裕の20%から最底辺の20%まで5分類し、 どれ…

芝居

曲亭馬琴が『世帯評判記』跋文で つらつら古今を考ふるに、人間一生は一つの芝居なり。一年四季の続き狂言、元日の三番叟(注:正月の仕初め式のこと)より大三十日(注:おおみそか)の今日はこれぎりまで、修羅場あれば、愁嘆場あり、濡場あれば、道行きあ…

農薬税

ドイツ緑の党、ロバート・ハーベックが農薬税を求めているというニュース。 緑のリーダー、ロバート・ハーベックはミツバチの死亡率を抑制するために、農薬税の導入を求めている。「他国の経験を取り入れたフラウンホーファー研究所の研究が示しているように…

バイス

quote of today 2019/03/02 「チェイニーからトランプへ:アダム・マッケイの「バイス、vice(副)[チェイニーを指す]」は、合衆国の大多数が道徳的に腐敗した自己正義の馬鹿の国であることを示している(A.O.Scott, New York Times, in der Rezension von "Vi…

天地へ恩を報ずる

処生は粟飯炊ぐうちに五十年の夢を見、我は煮花の出来るうちに千万人の辛苦を知れリ。われ浮世を夢と思ひなして、只うかうかと暮らしたるが、今日より心を改め天地へ恩を報ずるため一つの渡世を始めん。京伝、『栄花夢後日談金々先生造化夢』 粟飯炊くうちに…

前に立とうと

チャイナ,西晋のころの魯褒の書、「銭神論」は貨幣万能とその権力を説いているが、江戸期の恋川春町の戯作、「金々先生栄華夢」の前文にもそれへの言及があって、カネのこととなるとよく読まれていたことがわかり興味深い。 文(ぶん)に曰(いは)く、浮世…

古い子守唄

人間、あるていどの歳になると、この子守唄のようなもんだなと思うようになるなあ。 ・・・。それを読んだ。子供のときから知っている古い子守唄だつた。 十人のインディアンの少年が食事に出かけた 一人が咽喉をつまらせて、九人になつた 九人のインディア…

交遊

・・・都市は格別に人が互ひに知り難く、同時に又虚構粉飾の行はれ易い新住地であつた。さうして是に住む者の気質も一人々々に変われるだけ変らうとして居る。それが心を軽くし洞察を鈍くし、更に又酒といふ感覚を切ならしむる力ある飲料を以て、交遊の唯一…

プロの自殺

「私はプロの自殺を明言している」。CBSのスター・レポーターは「ほとんどのリベラルな」ジャーナリストがいまや『政治活動家』になったことを認めている。 CBSニュースのチーフ外交記者ララ・ローガンは、隊列を逸脱して、ジャーナリストが彼らの客観性を失…

跡(あと)つゞかず

是(こ)れを思(おもう)ふに人(ひと)を抜(ぬ)く事(こと)は跡(あと)つゞかず、正直(しやうぢき)なれば神明(しんめい)も頭(かうべ)に宿(やど)り、貞廉(ていれん)なれば仏陀(ぶつだ)も心(こころ)を照(て)らす。西鶴、『日本永代蔵』 …

9%から47%の範囲

「隷従へのAIの道?」「自動化による近い将来の失業見積もりは9%から47%の範囲であり、仕事自体はますます不安定になっている。どのような機械が労働者の生活水準を必然的に向上させるかによって、私たちは従来の経済の物語を信頼すべきなのであろうか。」…

移転

はてなダイアリーからはてなブログへの移転ができた。さほど面倒ではなかった。試しに書いてみたが、ちゃんとできてるようだ。 ブログを使ってカチある情報をだせるほどの人間ではないので、もっぱら後でじぶんで参照できる程度の覚えやメモを書くのに重宝し…

「国に遍満する常人」

quote of today 2019-02-21#柳田國男 『明治大正史、世相篇』の自序で柳田國男は、その最後で、この書についてこんなことを付け加えている。 此書が在来の伝記式歴史に不満である結果、故意に固有名詞を一つでも掲げまいとした・・・。従つて世相篇は英雄の…

無形の養分

#柳田國男 quote of today 2019-02-22 最近はコンビニの利用層は高齢者にシフトして若者の利用者は減っているそうだ。たしかに弁当は飽きるし高いし、スーパーで食材を買いじぶんで調理する人が増えているのだろう。若者のなかには弁当を作り、会社に持参す…