a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交遊

・・・都市は格別に人が互ひに知り難く、同時に又虚構粉飾の行はれ易い新住地であつた。さうして是に住む者の気質も一人々々に変われるだけ変らうとして居る。それが心を軽くし洞察を鈍くし、更に又酒といふ感覚を切ならしむる力ある飲料を以て、交遊の唯一…

プロの自殺

「私はプロの自殺を明言している」。CBSのスター・レポーターは「ほとんどのリベラルな」ジャーナリストがいまや『政治活動家』になったことを認めている。 CBSニュースのチーフ外交記者ララ・ローガンは、隊列を逸脱して、ジャーナリストが彼らの客観性を失…

跡(あと)つゞかず

是(こ)れを思(おもう)ふに人(ひと)を抜(ぬ)く事(こと)は跡(あと)つゞかず、正直(しやうぢき)なれば神明(しんめい)も頭(かうべ)に宿(やど)り、貞廉(ていれん)なれば仏陀(ぶつだ)も心(こころ)を照(て)らす。西鶴、『日本永代蔵』 …

9%から47%の範囲

「隷従へのAIの道?」「自動化による近い将来の失業見積もりは9%から47%の範囲であり、仕事自体はますます不安定になっている。どのような機械が労働者の生活水準を必然的に向上させるかによって、私たちは従来の経済の物語を信頼すべきなのであろうか。」…

移転

はてなダイアリーからはてなブログへの移転ができた。さほど面倒ではなかった。試しに書いてみたが、ちゃんとできてるようだ。 ブログを使ってカチある情報をだせるほどの人間ではないので、もっぱら後でじぶんで参照できる程度の覚えやメモを書くのに重宝し…

「国に遍満する常人」

quote of today 2019-02-21#柳田國男 『明治大正史、世相篇』の自序で柳田國男は、その最後で、この書についてこんなことを付け加えている。 此書が在来の伝記式歴史に不満である結果、故意に固有名詞を一つでも掲げまいとした・・・。従つて世相篇は英雄の…

無形の養分

#柳田國男 quote of today 2019-02-22 最近はコンビニの利用層は高齢者にシフトして若者の利用者は減っているそうだ。たしかに弁当は飽きるし高いし、スーパーで食材を買いじぶんで調理する人が増えているのだろう。若者のなかには弁当を作り、会社に持参す…

自分の箸と茶碗

#柳田國男 新知識が大量にかつ雑駁に登場する勢は止むことはない。一人の人間が消化できる量などとっくの昔に超えてしまっている。まじめに付き合おうとしても個人の能力などたかがしれている。 そうした状況のなか、柳田國男はこう語っていた。 そうすると…

馬鹿げた骨折り

quote of today 2019/02/24 「いかなる新しい問題を考えてみるにも、我々には事実が入用である。それがもし明瞭に分かっていたら、あるいは結論がどう変わるかもしれぬという事実を省みずにおいて、議論をするということは馬鹿げた骨折りである。」 #柳田國男…