a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心を用ひて労す

本日、久しぶりにPCを前に作業しない一日。上京し、茅場町まで出かけるが、陽気もよく、しばし心を休めたか。日本橋あたりを歩いていて、なんの気なしに、江戸、享保の頃の佚斎樗山(いっさいちょざん)の著作、『貧神夢会』の一文をアタマに浮かべていた。 …

今更いふまでも

本日休日。仕事をせず読書。井原西鶴の『西鶴織留』巻一にこうあった。 富貴(ふうき)は悪をかくし貧は恥をあらはすなり。身体(しんだい)時めく人のいへる事は、横に車も退(の)いて通し、世を暮しかぬるものゝいふ事は、人のためになりても是をよしとは…

順天道冥慮

二宮尊徳、『大円鏡』にこうあった。 貧人者、以今日勤功、補昨日衣食、逆天道冥慮、是故貧賤不離其身、 富人者、以今日勤功、補明日衣食、順天道冥慮、是故富貴不離其身、 今日カネを稼いでも、稼ぎ以上の生活をしていると足りなくなり、結局、今日の稼ぎで…

走止、往来

どうもカネも貯まらぬし、ソンばかりしている気がするときがある。おそらく、財は走って行ってしまい、じぶんに止まらず、宝は人との間で往来していつも向こうに往、こちらに来ない・・・のかな(;。;)尊徳さん『万物発言集』にいわく、 一財為走止、是名謂貧…

絶て貴重すべきの理なし

米国は経済危機への対応でじゃかすかドルを刷っている。いきおい、インフレやドル暴落を懸念する声がでる。経済危機に関して悲観論をブツ筋にはゴールドを扱う業者さんも目に付く。で、ゴールドの人気が高まり昨年は一時期、オンス当たり1000ドルを超え…

事アリ

ネットを始め、情報は爆発的に多い。しかし、 人アリテ後(のち)事アリ、事アリテノチ字アル(山片蟠桃) 人が事を起こす、事アリだ。事があって、これを伝える字(情報)がある。 この順番、肝要。膨大な情報のなか茫然自失する必要なしか。

行ひて

どうも今日はうまくないなあ。今日は、これかな。 行有不得。反求諸己。 行ひて得ざる有り。反(かえ)りみて諸(これ)を己れに求む。

世間かしこく

最近は正規の雇用を得ている人も雇用に不安を感じるほどに経済状況は悪化しているが、これが非正規の、不安定雇用にあるものは一層の厳しさ。賃金は安く、いくつもアルバイトをかけもちして寝る間を惜しんでも、なかなか暮らしていけない人もいるときく。そ…

かなしき物

一部にトンネルの先の明るさを感じさせてくれるデータもあるが、相変わらず経済は底の見えない現状。信用は収縮しているし、カネに四苦八苦の状況。そんななかでフト、井原西鶴、『萬の文反古(よろずのふみほうぐ)』第五巻中の一文を思い出す。 金なくて金…