a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金次郎像

金次郎像 https://plus.google.com/u/0/?tab=mX#112544367178119568245/posts/UcSh1H7hDnL

つかむ

たよりにつかむ

世論

「・・・演劇、浄瑠璃、小説等盛んに行はれ・・・是等のものは固より当時社会の風教を変んと欲するの卓見を以て作り出だされたるものにあらず、全く社会の風教を其儘に写し出せるものとして見るべきならん。・・・されば社会に行はるゝ輿論は、常に英雄豪傑…

尊徳のお救い小屋は天性寺(テンショウジ)

冬の好天が続く休日なので、昨日、尊徳の烏山仕法を勉強し直していることもあり、那須烏山の天性寺を訪ねてみた。天保の飢饉のさい、飢民救済のお救い小屋を尊徳仕法の実践者、円応和尚が運営したことでよく知られている。私の場合は宝積寺で烏山線に乗り換…

世の事情に由りて

多くの人が成功を目指して今年も、仕事に事業に臨む。なにゆえそうした血気に生きるのかといえば己が生存のため、そうしてまたなにをもって成功となすかは、世人という判定者の評判に照らして大きな成果をあげたかにあるのだろう。世人の重きを置かぬ事業に…

心静か

静かな元旦だった。心も静かに保てたかな。今年も経済はかなり厳しい局面を迎えるのだろう。カネを抱え、さらにカネを求める人たちには心休まらぬ一年が始まったといえるのかもしれない。そういえば芭蕉の『野ざらし紀行』濁子本にある素堂による跋文はこう…