a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

2022-01-01から1年間の記事一覧

金融政策格差

金融政策格差とはよく言ったもんだ。悲しいかな、事実というものだ。以下NZZから引用マーティン・ケリング、「日本の中央銀行はインフレを懸念していない - 金利の転換は見えない 日銀が物価見通しを上方修正、 ただし小幅にとどまる。したがって、中央銀行…

「早すぎる利上げは禁物」

「早すぎる利上げは禁物」 1月17日(月) • 11:20下手に浮き足立たず、早すぎるQT(金融引締)に慎重なECBの姿勢はよしとすべきだろうが、世の中の勢いというものは行き過ぎるのも常なのが懸念されるところだろう。理屈で動いている世間じゃあないのでね。以下引…

祭りの終わり

景気循環が戻るに連れてRedditに集まる素人たちの熱狂も消える祭りの終わりがくるということか。下記、ピジネスインサイダーから。「アマチュアトレーダー、Reddit類人猿、ミームの支配者は2年間ウォール街を切り倒した。しかし、2022年に...大物は反撃する…

二十年ぶりの帰還

スイス、キャッシュ編集長による一文。典型的な経済循環が約二十年ぶりに戻ってきたという論考。思えば反景気循環的金融政策が長く続いたとは感じはする。転換点に世界が差し掛かっているのはたしかかな。ゲゼリアンふうには自由貨幣から安定通貨、購買力安…