a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

技術依存の脆弱さ

現金を廃止するのかどうか。現金にもEキャッシュにも利点・欠点あり。
そういうときは少なくとも長年馴染んできたものを廃止することはないだろう。Eキャッシュが技術に依存する脆弱性を解決できるのかどうか、それを見てからだなあ。

「現金を廃止するのか。それについてはいくつか、正当な理由がある」

「『現金もまた刷り込まれた自由である』とマーク・フリードリヒ述べる。国家にとって、キャッシュレス支払いの大きな利点は完全な管理にある。

電子決済は痕跡を残すので、それは経済的な目的だけでなく政治的目的のためにも使用することができる。脱税は不可能に近づくであろう。

したがって、金融専門家は次の通貨システムにデジタル通貨システムを期待している。チャイナがおそらくそれを最初に実行するだろう、と彼は予測している。

現金は技術から独立している
しかし、それだけではない。マーク・フリードリヒにとっては、市民が現金に別れを告げるべきではないもう1つの重要なポイントがある。・・・路上でキャッシュレスの人は、電気、インターネット、そして機能する回路に依存している。ヨーロッパの電子決済システムの先駆者であるスウェーデンでは、ハイテク全体がどれほど壊れやすいかがわかる。例:ブーラヴァーラの音楽祭では、E-Cashは訪問者にとって致命的であった。支払いシステムは崩壊し、何千人もののどが渇いたファンが立ち往生した。結局、昔ながらの約束手形が飲料事情を救うために使用されたのである。」

Bargeld abschaffen: Was für einen Experten dagegen spricht - Banken - FOCUS Online https://www.focus.de/finanzen/banken/bargeld-abschaffen-finanzexperte-warnt-davor_id_10455167.html?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=newsletter_FINANZEN