a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

現実の人々がいる実際の世界

quote of today 2019/03/16

「経済学者たちは、普通の人々の生活から切り離されていろいろに、『そのモデルはメッセージである』と考え、論理の事柄を物事の論理と混同し傾けている。しかし、私たち誰もが知っているように、新自由主義は、悪意のある道徳的な冷笑主義を支持し、無秩序な資本主義が『最上級の道徳的システム』であると主張するイデオロギー的なゴミ箱に辟易することに他ならない。


主流の経済学者たちは彼らの理論とモデルに夢中になる傾向があり、数字と抽象化の背後には現実の人々がいる実際の世界があることを忘れる。現実の人々が根本的に欠陥のある教義と勧告のために多大の犠牲を負わなければならないのである。そのような観点から、・・・新自由主義が高く評価されすぎたイデオロギーであり、普通の人々の夢から成っているものではないことを理解するのはもちろん素晴らしいことである。」
(ラース・シル)


Brad DeLong admits neoliberal era has come to an end | Real-World Economics Review Blog https://rwer.wordpress.com/2019/03/12/brad-delong-admits-neoliberal-era-has-come-to-an-end/

新自由主義の時代が終わったとは感じるが次にどうなるのかかな問題は。「現実の人々がいる実際の世界」をこんどはこうするという理念を、いまのところは模索しているということか。しかし、現実の人々に現実はいつだって生易しいものではなかった。


経済学とちがう考え方のがよいのかもね。