a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

2010-08-13から1日間の記事一覧

養育料

「・・・土石類十七種、生植類二十種、活物類十五種、三類都合五十二種は、世界の人民を蕃息せしむるの養育料の設に、皇天より八百万神を役使して化育し給へる所なり、故に能く上帝の神意を奉り、水陸両箇の無尽蔵を開て、万物を多く採出し、世界を豊饒にし…

諸件の手当悉十分に

「蓋(けだし)国を富すと云ふは、其境内人民の食物衣類を豊饒にし、武器兵法を精鋭にして、万一飢饉・外寇不慮なる変事起り、仮令五年も十年も耕作すること能はずと雖も、諸件の手当悉十分に全備して、少しも窘蹙ることの無きを云へることにして・・・ (『…

溯囘(そかい)に倒反(ひつくりかへ)す

「此れを挽囘(ばんかい)して富国と為さんことを欲せば、其衰微を招致したる病原を熟察して、此れを溯囘(そかい)に倒反(ひつくりかへ)すより外に施術あること無き耳、・・・」 (『経済要録』) 我がジャパンはいまや衰退途上国であるらしい。憂うべき…

米ナキトキハ

「アゝ金銀ハ食スベカラズ。多キニ賎(いや)シク、少キニ貴(たつ)トキハ、理ノ当然ナリ。金銀山ノゴトクニ積ムトイヘドモ、米ナキトキハイカヾセン。」 (『夢の代』) 世界的に食料価格が高騰しているようだ。金銀の価も需給で決まるにすぎないが、いか…