a1ma1mブログ

よろづ天道まかせで

外に出ている

外出の予定がある。しかし外は雨だ。それに寒そうだ。外に出てみて様子をみる。

「寒さを感ずるとき、我々自身はすでに外気の寒冷のもとに宿っている。我々自身が寒さにかかわるということは、我々自身が寒さの中へ出ているということにほかならぬのである。かかる意味で我々自身の有り方は、ハイデッガーが力説するように、『外に出ている』(ex-sistere)ことを、従って志向性を、特徴とする。」
和辻哲郎、『風土』、岩波書店、p.9.)

なるほどなあ。すでに「外に出ている」、寒さを感じているということが自分自身なんだなあと。私という志向性、本日向かうべきところへの態勢にあるか、さてと。